手作りの革工房&ショップ 革工房バロール
革工房バロール
EnglishJapanese
かばん職人のひとりごと

| CALENDAR | ENTRY | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | MOBILE |
グリーン 19:31

これはもう習慣ですね。 コーヒーを毎日飲むように、食後にはガムを噛んでいます。

 

 

もちろん仕事中もよく噛むので、5パックが2週間ほどでなくなります。

 

時々、キシルトールガムに浮気しますが、最後にはグリーンガムに戻ってくるんですよね〜。

| その他 | - | - | posted by 革工房バロール -
感謝 13:29

今回のふみの日の切手は、感謝を伝える切手です。

 

 

2つ折りにして携帯出来るように工夫されています。

 

先日も友達から手書きのハガキを貰いましたが、嬉しいもんですね〜。

 

そういえば、もう25年以上昔のことなんですけど、協力隊の仲間から、こんなことを教えてもらいました。

 

 

手紙は時間の贈り物。 手紙を書いている間、ずっとあなたのことを考えていました、という時間を相手に贈っているんだ、と。

 

 

メールで簡単に済ませられるようになったこんな時代だからこそ、手書きの手紙やハガキがこんなにも嬉しいんですね〜。

| その他 | - | - | posted by 革工房バロール -
夏休みのお楽しみ 19:02

私の夏の楽しみといえば、『夏休み子ども科学電話相談』 です。

 

いよいよ明日から始まります。

 

高校野球もそうですが、筋書きのないドラマ的な所が好きなんですよね〜。

 

子どもたちの素朴な疑問に、大人たちが冷や汗をかきながら答えている様子が、たまらなく可笑しいんです。

 

今年もどんな珍問が飛び出すか、楽しみですね〜。(笑)

| その他 | - | - | posted by 革工房バロール -
出陣 18:31

倉敷天領夏祭り、凄い人出です。

 

ではこれから早めに店を閉めて、かき氷を作りに行って来ます。

 

今夜は長い夜になりそうです。

| 倉敷 | - | - | posted by 革工房バロール -
いよいよ明日です。 19:36

明日は夏の倉敷が一番賑わう日、『倉敷天領夏祭り』 です。

 

相変わらず明日も暑い一日になりそうですね〜。

 

我らがえびす商店街では、いつもの土曜夜市の倍の氷を用意して、かき氷を売りまくる所存です。(笑)

 

皆さんのお越しをお待ちしています。

| 倉敷 | - | - | posted by 革工房バロール -
すぐ出来ます。 19:59

今までバロールでは、ベルトのオーダーには日にちを頂いていましたが、すぐにお渡し出来るようになりました。

 

 

その場でベルトとバックルを選んで頂くと、5分程で出来上がります。

 

ウエスト 150 cm のベルトも用意していますよ。

 

長〜いベルトをお探しの皆さん、ぜひ一度お越し下さい。

| 商品 | - | - | posted by 革工房バロール -
工作 19:25

夏休みの工作ではありませんが、革を切り貼りして、こんなものを作りました。

 

 

何に見えます? 長さ 230 mm 、左端が 35 mm で、右端が 28 mm 、厚みは 17~ 15 mm です。

 

こんな形のものを入れるケース、夏ならではのオーダーでした。

| 商品 | - | - | posted by 革工房バロール -
まだない。 14:37

海のいきものシリーズの記念切手を買って来ました。

 

 

ペンギンとは一緒に泳いだことないな〜。

 

イルカともないな〜。 カメとは何回もあるんですけどね〜。

 

チャンスが有れば、クジラやジンベイザメとも一緒に泳いでみたいですね〜。

| その他 | - | - | posted by 革工房バロール -
忘れがち 19:27

バロールではエアコン以上に稼働率が高い空気清浄機ですが、加湿機能を使う冬と違って、夏場はフィルターの掃除を忘れがちになります。

 

気が付くと、フィルター交換のサインが出ていました。

 

 

新しいフィルターに交換して、また綺麗な空気が出てます。

| その他 | - | - | posted by 革工房バロール -
夏ですね〜。 19:04

そういえば中国地方は、未だに梅雨明け宣言が出ていないんですね〜。

 

でも。岡山県人の98%の人はもう夏だと思っていますよ。(笑)

 

さて、今日は朝市へ行って、夏っぽいものを買って来ましたよ。

 

 

倉敷はすっかり夏です。 皆さん、熱中症などに気を付けて、ご自愛下さい。

| 倉敷 | - | - | posted by 革工房バロール -
| 1/318 | >>
Copyright EL VALOR All rights reserved.
革工房 バロール  〒710-0055 岡山県倉敷市阿知2-13-19 TEL/FAX:086-434-8661