手作りの革工房&ショップ 革工房バロール
革工房バロール
EnglishJapanese
かばん職人のひとりごと

| CALENDAR | ENTRY | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | MOBILE |
やっと出て来た。 19:38

ワールドカップ予選、アウェーで勝ち点3を取ったのは大きいですね〜。

 

それよりも大きな収穫は、本田を押しのけて出て来て、結果を出した久保ですよ。

 

いつまでも香川や本田におんぶに抱っこじゃ、日本代表の未来は暗いですからね〜。

 

確かに香川や本田の力が、まだ必要なことは認めますが、もっともっと若手に出て来て欲しいですね〜。

| サッカー | - | - | posted by 革工房バロール -
浮かれていいの? 20:03
昨夜のサッカーですけど、ホントあんなんで良いんですかね? サッカーの試合で5点差ですよ。

ホームで大量得点で勝った!勝った!と喜んでいるようじゃ、ワールドカップの厳しい戦いで勝てるとは、とても思えないんですけど。

本来キリンカップって、強化試合の一環じゃなかったんですかね?  いつから興行になったんですか?

こんなマッチメイクしか出来ないんだったら、キリンカップなんてもうやめた方がいいですよ。

国内でキリンカップやる位なら、アウェイでヨーロッパや中南米の強豪国と1試合でも多く戦った方が、よっぽど強化になるんじゃないですか。

えっ、辛口!? そうかもしれません。 大久保を呼ばないハリル・ジャパンに、ちょっと納得が行かないもので。
| サッカー | - | - | posted by 革工房バロール -
危機感 19:39
やっぱり面白いですね〜。 『DOCTORS 3』 シーズン3になっても期待通りの面白さです。

相良先生、いいこと言ってますよ。 「危機感がチームを強くする!」 ホントその通りだと思います。

一方、全くの期待外れだったのは、アジアカップの日本代表ですよ。

勝てなかった理由を、サッカー関係者やジャーナリストが色々と言ってますけど、私に言わせれば一番の責任は日本サッカー協会ですよ。

若手が全然育って来ていない。 遠藤や長谷部が未だに出ているんですよ。

香川や本田や長友にしても、もう伸びしろがほとんどないピークを過ぎた選手ですよ。

それでも彼らを使い続ける理由は、彼らを脅かすような若手が出て来ないからなんですよ。

もちろんサッカー協会も若手の育成をやっていますけど、結果が全く出ていない。

前回ワールドカップ優勝のドイツは、10年かけて選手の育成をやったそうです。

あのドイツですら、かつて世代交代に失敗した苦い経験を経て、生まれ変わったんです。

日本みたいに弱くて下手くそなチームが、変化することを怖がってどうするんですか!?

アジアカップの日本選手を見て、私はザック・ジャパンか!?って、ツッコミを入れましたよ。

今のままでは日本は世代交代に失敗して、次のワールドカップ出場は本当に危ないですよ。

ま、私みたいなド素人でも、ここまで危機感を持っているんですから、日本サッカー協会の危機感は相当なもんでしょう。

「危機感がチームを強くする!」 今は、相良先生の言葉を信じましょう。(笑)
| サッカー | - | - | posted by 革工房バロール -
三文の徳!? 19:30
今朝は早起きしました。 ブラジル対ドイツ戦は、事実上の優勝戦だと思ったので。

しかし結果は・・・。

ブラジル程の強豪国でも、あんなことになっちゃうんですね〜。

結局、前半を観た後に、二度寝してしまいました。

せっかく早起きしても二度寝したんじゃ、三文の徳にはならないですよね。(笑)
| サッカー | - | - | posted by 革工房バロール -
この人しかいない。 20:47
正直言うと、私は今朝の試合を観て、悔しいとはあまり思いませんでした。

勝てる相手に負けたのだったら、そりゃ悔しいですけど、あそこまで実力の差があると、かえってサバサバした感じです。

しかも、コロンビアはベストメンバーじゃなくて、控え選手中心で試合に臨んで来たにもかかわらず、日本は歯が立たなかったのですから。

私もワールドカップが始まる前には、ベスト8も夢じゃないって、期待していましたけどホント甘かったです。

これが現実。 夢から覚めた思いです。

さあ、ここからがスタートですよ。

まずは、日本サッカー協会が、この結果に責任を取らねばなりません。

手始めとして、日本サッカー強化委員長の交代です! 私は新しい強化委員長には、セルジオ越後さんが最も相応しいと思います。

セルジオさんのコメントは辛口ですけど、いつも的を射ていて、それに日本サッカーを愛してなかったら、あそこまでは言えませんよ。

私は、是非セルジオ越後さんに、次期強化委員長になって頂きたいと思います。
| サッカー | - | - | posted by 革工房バロール -
可能性!? 20:40

マスコミは能天気に、「まだ予選リーグ突破の可能性は残っている!」なんて言ってますが、そんなこと言い出したら、きりがないでしょう。

今日なんて、11対10で戦って引き分けなんですから、実質負けですよ。 その事実から目をそらしてどうするんですか!? マスコミは甘過ぎますよ。

予選敗退は、自力突破の可能性がなくなった時点で、ほぼ決定的と認識しなければ甘いです。

その上で、最善の道を探すことが重要だと思うんです。

サムライブルーはもう失うものは何もないんです。

だから、コロンビアとの一戦は、今までザック・ジャパンが目指して来た攻撃的サッカーを、リスク承知でやればいいんです。

結果、個人技に優れるコロンビアに、ケチョンケチョンにやられたとしてもいいじゃないですか。

最後は、自分たちが目指して来たサッカーを、思う存分やって欲しいです! もう、それだけです。

| サッカー | - | - | posted by 革工房バロール -
しびれるような・・・ 19:36
サムライブルーは、アジア予選で楽な組に入り、早々にワールドカップ出場を決めたもんだから、ここまで心臓がバックンバックンするような、しびれる試合を経験してないんですよね〜。

それは選手だけでなく、我々サポーターも!

でも明日は間違いなく、しびれるような試合になりますよ。

負けたら終わり、そんな崖っぷちの状況でこそ、真価が問われるというものです。

あとはもう信じるだけです! ザック、遠藤を使え!!
| サッカー | - | - | posted by 革工房バロール -
下を向くな! 19:03

やられましたね〜。 点差以上に、実力の差をまざまざと見せ付けられました。

前半を1点リードで終えた時は、もしかして!?って思いましたけど、甘くはなかったです。

今日は、個に対して組織で対応するっていうスタイルの限界を感じましたね〜。

ホント、ドログバは凄かった。 これが、世界レベルなんですよね〜。

でも、このままやられっぱなしで終わるようなサムライブルーじゃないはずです。

前を向け! サムライブルー!!

| サッカー | - | - | posted by 革工房バロール -
初戦 20:23

今日はもうこの話題しかないでしょう。(笑)

明日のワールドカップ日本初戦です。

前回も書きましたけど、日本代表は予選敗退もあれば、ベスト8も夢じゃないというのが、私の予想です。

一番の心配事は、失点が多過ぎるという点。 ディフェンスが現在の最大の弱点なんですよ。

前半を0点に抑えるか、失点しても同点で後半突入なら、勝機があると思っています。

初戦のポイントは、前半に失点するかどうかですよ。

とにかく明日は、引き分けなら上出来というのが、私のスタンスです。

| サッカー | - | - | posted by 革工房バロール -
あと一か月 19:15

ワールドカップまであと一か月ですよ〜。

同じ予選グループになった4ヶ国は、みんな自分のとこは予選突破出来ると信じてますからね〜。(笑)

マスコミは色々と囃し立てていますが、私は今回の日本代表、ベスト8もあり得るし、予選敗退もあり得ると思っていて、全く楽観視していません。

運次第って言っちゃ〜、身も蓋もないですけど、とにかくラッキーボーイが現れれば、面白いことになりますよ〜。(笑)

わくわくドキドキしながら、ワールドカップ開幕まで待ちたいと思います。

取りあえず記念切手買ってみました。

| サッカー | - | - | posted by 革工房バロール -
| 1/3 | >>
Copyright EL VALOR All rights reserved.
革工房 バロール  〒710-0055 岡山県倉敷市阿知2-13-19 TEL/FAX:086-434-8661