手作りの革工房&ショップ 革工房バロール
革工房バロール
EnglishJapanese
かばん職人のひとりごと

| CALENDAR | ENTRY | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | MOBILE |
収穫アリ 19:07

今日は午後から姫路の革屋さんまでご挨拶に行って来ました。

 

片道1時間半の道のりです。

 

もちろん革の注文は、FAX1枚でも事足りるのですが、直接顔を合わすことで、思わぬ情報が手に入るんですよ。

 

今日も革のいい話しが聞けました。

 

やはりいい商品はいい素材からです。

 

これからもちょくちょく、姫路まで足を運びたいと思います。

| 出張 | - | - | posted by 革工房バロール -
運動不足 19:55

今日は思い立って午後から大阪出張に行って来ました。

 

イヤ〜、久々によう歩きました。 地下鉄の駅4つ分くらい歩きましたよ。

 

日頃の運動不足を痛感しました。 そろそろ自転車通勤復活せねば。

| 出張 | - | - | posted by 革工房バロール -
威風堂々 19:26

5年振りの清里出張から帰って来ました。

 

懐かしい面々と親睦を深め、情報交換をして来ました。

 

 

久し振りの清里は、色々と変化が見られましたが、八ヶ岳は以前と変わらず、威風堂々とそこにありました。

 

清里、また行きたいですね〜。

| 出張 | - | - | posted by 革工房バロール -
日帰り 18:13

今日は姫路まで日帰り出張して来ました。

 

いつもお世話になっている革屋さんへ夏のご挨拶と、ちょっと面倒なお願いをするためです。

 

日頃からただでさえ面倒な注文をしている所へ、更に手間の掛かるお願い。

 

案の定、「そんなん面倒くさいわ!」と言われてしまいましたが、最後には首を縦に振ってくれました。

 

本当に有難いです。

 

これからも作って頂いた革に恥じない仕事をせねばと思っています。

| 出張 | - | - | posted by 革工房バロール -
東へ 20:09
今日は午前中から車を東へ走らせ、3軒の革屋さんを訪問して来ました。

メインはいつもお世話になっている革屋さんに挨拶をして、あと2軒は新規開拓です。

たまには足を伸ばしてみるもんですね。 興味深い革に出合いましたよ。

その革で何を作るかはイメージ出来ていますが、またそれが形になった時にはお知らせします。

今年中には何とかなるかな〜!?
| 出張 | - | - | posted by 革工房バロール -
4年振り 20:13
東京は常に変わり続けてますね〜。 4年振りだと、それがよく分かります。

建築物は言うに及ばず、流行り廃りもそうです。

以前は広かった売り場が、えらく小さくなっていたり、お客でごった返していたお店が、閑散としていたり・・・。

なんか、平家物語の冒頭の一節を見た思いです。

さて、今回は浅草界隈を2日間歩き回りました。 お陰でいい出張になりました。

今年中には出張の成果を、皆さんにお見せ出来るのではないかと、思っています。

期待して待っていて下さい。(笑)
| 出張 | - | - | posted by 革工房バロール -
東京出張 19:44
明日から1泊2日で、東京へ行って来ます。

4年振りの東京出張で、見て回りたい所は山ほどあるのですが、今回は短期集中の強行スケジュールです。

ということで、27日(火)は臨時休業させて頂きます。

ひとりごとも2日ほどお休みします。 よしなに。
| 出張 | - | - | posted by 革工房バロール -
豊岡出張 2日目 パート3 20:30
風月庵さんを後にして、ある特殊なものを作っている職人さんの所へお邪魔しました。

仕事を見せて頂き、色々と教えて頂きました。

いずれバロールで、その成果をお見せ出来ると思います。

さて、豊岡を出発して、姫路に向かいました。 行き先は、いつもお世話になっているミシン屋さん。

姫路も革が盛んになって来たと、喜んでいました。

ただ、みんな新品じゃなくて、中古のミシンを欲しがると言って苦笑してました。

すみません。 私も新品のミシンなんて買ったことありませ〜ん。(笑)

帰りは夕日を追いかけるように西に車を走らせ、綺麗な夕焼けを随分長い間、見ることが出来ました。

充実の2日間。 私も水揚げ出来ましたよ〜。(笑)

以上、豊岡出張レポートでした。
| 出張 | - | - | posted by 革工房バロール -
豊岡出張 2日目 パート2 20:11
日乃本錠前豊岡店さんを失礼する時、「豊岡の名物は?」と聞くと、出石そばという答えが返って来ました。

そして紹介して頂いたのが、風月庵さん。


何とも味のある建物です。


門をくぐって中に入って行くと・・・


ここが入り口ですぞ。(笑) 障子を開けると、中に下駄箱がありました。


出石そばは皿に乗って出てくるんですね。


美味しかったですよ。 5皿一人前を完食して、追加で更に5皿。 大満足の初出石そばでした。
| 出張 | - | - | posted by 革工房バロール -
豊岡出張 2日目 パート1  12:49
鳥取から豊岡までは約100キロ。 緑に囲まれた道を、気持ち良く車を走らせ、2時間ほどで豊岡に到着。

日乃本錠前豊岡店さん にお邪魔しました。






色々と教えて頂きました。 やはり現在日本国内では、真鍮製で重厚感のある錠前は、流通していないそうです。

それで、「はい。分かりました。」と諦めるようでは、豊岡まで来た甲斐がありません。

社長さんにお願いして、ヨーロッパの錠前を問い合わせて頂くことになりました。

どうなるか分かりませんが、もしかしたら車1台買える位の金額で、錠前を発注することになるかも・・・!?

師匠、いい錠前が入ったら連絡しま〜す。(笑)
| 出張 | - | - | posted by 革工房バロール -
| 1/3 | >>
Copyright EL VALOR All rights reserved.
革工房 バロール  〒710-0055 岡山県倉敷市阿知2-13-19 TEL/FAX:086-434-8661